トッドでみる視覚の不思議
表参道ヒルズの裏手にあるMASAHIRO MAKI GALLE。
こちらでは眼や視力の広告チラシに着目したマンゴトムソンの「Rods and Cones」を展示中です。
眼の網膜にある棒状の細胞「Rod」と円錐状「Cone」からタイトルを取ったシリーズで、視覚構造の不思議な現象と、日常にある粗悪な印刷物のドットのズレの逆説を独自の解釈でハイクオリティな視覚的アートにした作品展です。
■MASAHIRO MAKI GALLE
視覚の現象とドットといえば、視力検査でも乱視の確認にドットの視標が用いられます。乱視の度数がある場合、このドットが変形したり、滲んだりして見えてしまいます。メガネではこれらを乱視の度数を入れて矯正するのですが、検眼の問診をしていると、慣れづらさから乱視の度数を入れないメガネをお使いの方も多くみられます。
当店で好評をいただいている「オーダーメイドレンズ」はこういった見え方の歪みにも慣れやすい設計で、本来の必要な度数で処方が可能です。
丸い物が変形して見えたり、滲んで物が見えたりされている方、度数は合っているのに度数が弱く感じる方、是非、一度ご相談ください。
くっきりとした見え方のレンズをご提案いたします。
皆さまのご来店をお待ちしております。